すごい動画

金属が液状に!?ピューター製の食器を溶かして剣を作ってみたよ!

sword-1
ピューター(シロメとも言います。スズがほとんどの合金)製の食器を
熱して溶かし、型に流し込んでソードを作る動画です。

 

(情報参考:Casting a Sword From Pewter)
アルミニウムでも造れないことはないのですが、
融点が高いため普通の家庭の設備では難しいそうです。
ピューターは融点が低く一般家庭の設備でも溶かすことができるとのこと。
ピューターが使われていたのは古代エジプトまでさかのぼることができるそうです。
とはいっても今ではリサイクルショップで簡単に購入できます。

集められたピューター製の食器たち、
sword-3

これが溶けていくのだから不思議です!
sword-4

液状になったピューターを型に流し込みます。
sword-5

10分して固まったあと、とりだしてきれいに加工して
完成した剣がこちら。
sword-2

ピューター自体は柔らかく、
物を切るのには実際は向かないそうです。
実用目的の製作では元々ないでしょうが、
しかしわくわくする面白そうな製作ですね。





You Might Also Like

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA